キハ58 711



1966年1月27日日本車両製の第6-5次車で、昭和40年度第1次民有で長野機関区へ配置された。同一ロットの710〜713全車が長野へ配置された。長野では中央西線の急行を中心に使用され、急行「きそ」の他、急行「ちくま」「越後」で大阪・北陸本線周りで新潟まで運用された。しかしキハ181系投入による急行「きそ」の特急格上げにより、1973年7月4日付で敦賀へ転出し、小浜線の急行「わかさ」を中心に使用されるようになった。敦賀には非冷房のキハ58系が集まっていたが、「55-10改正」前後で敦賀でも急行の冷房化が進み、同時期に敦賀にいた679・682は冷房化されたが、当車は冷房化されることなく転用されることになり、1980年10月25日付で七尾へ転出し、七尾線・能登線の普通列車で使用されるようになった。しかし束の間、「57-11改正」では急行「白馬」の廃止により松本から冷房車が七尾へ転入し、非冷房の当車は玉突きで11月17日付で富山へ転出し、キハ55に代わり大糸線の普通列車で使用されるようになった。そしてそのままJR西日本へ継承された。JR化後は「大糸色」へ変更され大糸線北部で専属で使用されたが、1990年以降JR東日本区間へ乗り入れる運用が減少し、1993年3月にはキハ52単行列車へ置き換えられ、1993年12月10日付で廃車となった。

前面は、新潟地区に似た前面補強が施工されている。正面窓上の通風口は残存しているが、水切りは撤去されており金沢地区の特徴である。デフロスタは、運転席側のみについている。ワイパーは強化型のWP50へ改造されており、運転室窓下の手すりは撤去され、金沢局標準の形態である。テールライトは内ばめ式のままである。タイフォンカバーはシャッター式である。放送用ジャンパ受栓は、新製時からステップ一体式であるが位置が高い珍車である。当車は非冷房車ながら、制御用ジャンパ受栓がタイフォンの下部左右に寄り添うよう位置へ移設されている。
側面はほぼ原形であるが、側面中央部客室窓下にサボ挿しが追設されている。
屋根上では、水タンクが新潟及び初期の金沢標準の扁平のものに交換されている。
床下はほぼ原形のままであるが、単線用スノープロウが取り付けられている。


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