キハ58 742 → キハ53 202
JR東日本 会津若松運輸区に配置され、只見線で最末期まで使用されたキハ58系のうちの1両。数少ないキハ58系の両運転台改造車であった。
1966年5月10日富士重工製の6-6次車で、昭和40年度第1次債務で函館運転所へ配置された仲間の1両。同一ロットでは741が釧路へ、743が同日に函館へ、744が苗穂へ配置されている。函館へは北海道夏季輸送の仮配置であり、夏季輸送終了後9月18日付で本来の配置区である小牛田機関区へ異動した。ちなみに兄弟の741・743は同じく小牛田へ正式配置されたが、744は盛岡へ配置された。小牛田では急行「たざわ」「陸中」等の東北本線北部の幹線急行で使用された。東北新幹線開業の「57-11改正」以降は同小牛田区でキハ55系の置き換えとして、普通列車用に使用されるようになった。1984年度末には隣の郡山機関区へ転出し、活躍の場を磐越東・西線、只見・会津線へと移したが、JR化直前の1987年3月に郡山工場で両運転台化され、キハ53
202になった。同時期に兄弟の741も同じくキハ53 201になっている。両運転台化改造は運用の効率化が主と思われ、単行で使用された記録は殆ど見られない。郡山配置のままJR化を迎えるが、1988年2月23日にはキハ58と入れ替わりで小牛田運転区へ移動し、陸羽東線や石巻・気仙沼線で使用されるようになった。小牛田時代の1990年6月に機関がコマツ製DMF11HZへ換装された。1994年には、左沢線用にキハ101形が新庄区へ追加投入された玉突きで、キハ40系が小牛田へ転入。その玉突きで当車はキハ53
202と共に会津若松区へ移動となった。ちなみにこの2両の転入により会津若松ではキハ58 779・782の2両が廃車になっている。会津若松転入前後に東北地域本社色に変更され、只見線で活躍したが、相変わらず単行で使用されることは無かった。最後は転入したキハ40系に置き換えられ、1999年6月30日付で廃車となった。
イラスト及び解説は1999年頃のものである。
外観は、両運転台化されており、珍車であった。しかし非冷房であり塗装以外は原形をよく保っている。
前位側の前面は、助手席側正面窓上の通風口が撤去されていた。前面補強は東北地区タイプである。ワイパーは強化型のWP50に更新されており、そのため正面窓下の手すりの位置が大きく下がっているのは、郡山工場の標準スタイルであった。タイフォンカバーは新製時からのシャッター付である。テールライトは新製時から外ばめである。放送用ジャンパ受栓は原形のままである。デフロスタは、郡山時代には運転席側・助手席側両方に取り付けられていたが、後に運転席側は熱線入りガラスへ交換され、助手席側のみ残っている。
後位側の前面は、その形態からキハ58 97が種車になっていると思われる。助手席側正面窓上の通風口が撤去されていた。前面補強はJR化後の郡山工場タイプであり、台座の付いた正面窓下手すり、台枠付近のアンチクライマーが特徴である。非冷房車でこのタイプの前面補強は珍しい。ワイパーは強化型のWP50に更新されていた。タイフォンカバーは回転式蓋が取り付けられており、郡山工場の特徴。テールライトは前面補強時に外ばめ式へ変更された。放送用ジャンパ受栓は原型のままである。デフロスタは、郡山時代には運転席側・助手席側両方に取り付けられていたが、後に運転席側は熱線入りガラスへ交換され、助手席も撤去されたため残っていない。前位側・後位側とも、貫通扉に小牛田時代の快速「南三陸」「いでゆ」用ヘッドマーク受けが残っていた。
屋根上は列車無線アンテナ・只見線用衛星アンテナが取り付けられている以外は、特徴はない。
側面は乗降ドア下部の丸窓が、鉄板でふさがれている。後位側は増設運転台側の種車から持ってきたのか、丸窓は無い。乗務員ドアは、前位側がドアノブが窪みの中にあるモデルチェンジ車用と同じものに交換されていたが、東北地域本社色に塗り替えられた頃に通常の平窓用のものに戻っている。当車は後位側乗降ドアノブが、半自動ドア時代のもののままになっており極めて珍しい。機関換装時に給水口が埋められている。乗務員室窓バランサー点検蓋は、前位側・後位側でそれぞれ種車の特徴を引き継いでいた。
床下では、機関はコマツ製DMF11HZへ換装されており、同時に機関予熱器が撤去されている。油タンクは角型のものに交換されている。
なお、最末期の姿以外に時系列で外観の変遷を示す。
↑機関換装前の1988年頃の姿。小牛田転出後なので既に貫通扉にヘッドマーク挿しが付いている。前位側乗務員ドアは、ドアノブが窪みの中にあるモデルチェンジ車用同等品を装備していた。後位側運転台は前面補強前で種車の面影を強く残していた。(キハ58 97であると思われる)
↑1991年頃の姿。1990年に機関がコマツ製DMF11HZ系へ換装されて側面の機関冷却水給水口が埋められている。その他正面窓上の通風口が一部埋められているが、機関換装と同時施工かどうかは不明である。
↑1993年頃に後位側前面補強施工されたと思われ、おそらく同時に東北地域本社色に変更されたものと思われる。また油タンクもこの時点で角型に交換されている。特徴であった前位側の乗務員ドアは、平窓用に戻されている。衛星アンテナや乗務員ドア下部の取っ手はまだこの時点では取り付けられていない。
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