キハ58 1501



1968年2月7日日本車輌製の8-1次車で、昭和42年度本予算(追加)で青森運転所へ配置された仲間の1両。同一ロットでは1501〜1505が同日に青森へ配置されている。青森では急行「しらゆき」等で使用された。1973年には青森運転所が手狭になったことから急行気動車は盛岡・秋田へ転出することとなり、当車は1501〜1505揃って1973年10月1日付で秋田運転所へ転出した。秋田では冷房準備車であることから急行「しらゆき」自由席車や急行「おが」等で使用された。秋田では東北新幹線開業に伴う「57-11改正」で急行廃止により余剰となり、キハ55系置き換えのため1982年11月15日付で富山へ転出した。富山では大糸線の普通列車でキハ55に代わり使用され、そのままJR西日本へ継承された。JR化後は「大糸色」へ変更され大糸線北部で専属で使用されたが、1990年以降JR東日本区間へ乗り入れる運用が減少し、1993年3月にはキハ52単行列車へ置き換えられ、1993年12月10日付で廃車となった。

前面は、前面補強は施工されておらず、WP35ワイパーや正面窓下の手すりも原形のままである。当車は1500番台では珍しくデフロスタが取り付けられている。タイフォンカバーは新製時からのシャッター付である。
側面は、ほぼ原形である。
屋根上は、後位側デッキ上部の通風器が撤去され、水タンクは1990年頃までは新潟・金沢タイプの扁平なもの、廃車間際には金沢地区標準の角ばったものに交換されている。
床下は、ほぼ原形である。


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