急行型気動車の製造区分

狭義のキハ58系は、1961年(昭和36年)から1969年(昭和44年)の間に1818両が製造されました。別項で説明の通り、これにキハ65、キユ25、富士急行のキハ58を急行型気動車としております。ここでは急行型気動車の製造区分を示すとともに、私なりに区切った製造次数を紹介します。この製造次数は主に外観上の形態変化を基に私が勝手に区分したものであり、正式なものではないことを予めご承知おき願います。(商業誌にも次数を割り振った例がありますが、それよりも細かい分類となっています) キハ58系各車個別の紹介の中に出てくる次数は、この表に基づいています。

年度 製造予算 次数 キロ26 キロ27 キロ28 キロ58 キハ27 キハ28 キハ56 キハ57 キハ58 製造時期 備考
昭和35年度 民有 1-1次車 1〜5       1〜12   1〜5     1961.3 量産先行車
債務   1〜3 1〜6     1〜10   1〜13 1〜10 1961.4〜1961.6
昭和36年度 本予算内示 1-2次車 6〜10 4 7〜28   13〜16 11〜13 6〜14 14〜22 11〜70 1961.5〜1961.10 量産車
本予算残 2次車 11〜15   29〜43   17〜22 14〜75
801〜804
15〜30 23〜29 71〜114
801〜808
1961.10〜1962.2
利用債 3次車     44   23〜35 76〜81 31〜35   115〜123 1962.2〜1962.6
第2次債務         36〜39 82〜121 36〜41   124〜173 1962.4〜1962.6
第3次債務 45〜52 122〜137 174〜189 1962.7〜1962.8
昭和37年度 本予算 4次車 16〜18   53〜62   40〜56 138〜156 42〜47 30〜36 190〜210 1962.9〜1962.10
民有 5〜7 63〜79 157〜176 211〜270 1962.19〜1963.2
第1次債務           177〜196     271〜300 1963.1〜1963.4
利用債     80     197〜203
805〜813
    301〜312
809〜819
1963.2〜1963.3
第2次民有     81〜85             1963.1〜1963.2
第2次債務 5-1次車 101〜103   101〜109 1〜8 101〜103   101〜109   401〜440 1963.4〜1963.7 長大編成対応車
昭和38年度 本予算 5-2次車           301〜303     441〜465 1963.8〜1963.12
民有     110〜124   104〜107 304〜328 110〜116   446〜473 1963.8〜1963.12
本予算追加 6-1次車           329       1964.2
第2次債務     125〜138     330〜342     474〜521 1964.2〜1964.4
利用債 6-2次車           343     522・523 1964.3
第3次債務     139〜144     344〜356     524〜548 1964.4〜1964.5
昭和39年度 民有 6-3次車           357・358     549〜554 1964.6〜1964.7
本予算           359・360     555〜589 1964.9〜1965.1
第2次民有     145〜154     361〜390     590〜604 1965.2〜1965.3
早期債務           391〜397     605〜613 1965.2〜1965.4
第3次債務 6-4次車 104   155〜163   108〜112 398〜414 117〜120   614〜654 1965.4〜1965.6
昭和40年度 第1次民有 6-5次車 105 164〜185 113〜118 415〜437 121〜124 655〜728 1965.9〜1966.2
本予算                 729〜733 1966.1
第2次民有 6-6次車           438〜440     734 1966.3
第1次債務 106・107   186〜189   119〜124 441〜453 125〜137   735〜760 1966.4〜1966.5
第2次債務 7-1次車     190〜195     454〜485     761〜793 1966.5〜1966.7
昭和41年度 本予算 7-2次車     196〜204     486〜491     794〜799
1000〜1018
1966.9〜1966.10
第1次債務         125〜129 492〜494 138〜151   1019〜1034 1967.3〜1967.4
第2次債務                 1035〜1052 1967.5〜1967.7
昭和42年度 本予算 8-1次車                 1501 1968.2 モデルチェンジ車
本予算追加         201〜203 501〜504     1502〜1511 1968.2
第2次債務 8-2次車     501〜505     1505〜1510     1512〜1532 1968.3〜1968.5
第3次債務 8-3次車 201〜203   301〜308
506・507
  204〜214 1001〜1013 201〜214   1101〜1131 1968.5〜1968.7
昭和43年度 民有 8-4次車         215〜217 1014〜1024     1132〜1143
1533〜1534
1968.11〜1969.1
第4次債務 8-5次車     2309〜2314
2508〜2518
            1969.4〜1969.5 断面変更車
合計 計1818両 28両 7両 221両 8両 102両 444両 112両 36両 860両


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