急行型気動車の製造区分
狭義のキハ58系は、1961年(昭和36年)から1969年(昭和44年)の間に1818両が製造されました。別項で説明の通り、これにキハ65、キユ25、富士急行のキハ58を急行型気動車としております。ここでは急行型気動車の製造区分を示すとともに、私なりに区切った製造次数を紹介します。この製造次数は主に外観上の形態変化を基に私が勝手に区分したものであり、正式なものではないことを予めご承知おき願います。(商業誌にも次数を割り振った例がありますが、それよりも細かい分類となっています) キハ58系各車個別の紹介の中に出てくる次数は、この表に基づいています。
年度 | 製造予算 | 次数 | キロ26 | キロ27 | キロ28 | キロ58 | キハ27 | キハ28 | キハ56 | キハ57 | キハ58 | 製造時期 | 備考 |
昭和35年度 | 民有 | 1-1次車 | 1〜5 | 1〜12 | 1〜5 | 1961.3 | 量産先行車 | ||||||
債務 | 1〜3 | 1〜6 | 1〜10 | 1〜13 | 1〜10 | 1961.4〜1961.6 | |||||||
昭和36年度 | 本予算内示 | 1-2次車 | 6〜10 | 4 | 7〜28 | 13〜16 | 11〜13 | 6〜14 | 14〜22 | 11〜70 | 1961.5〜1961.10 | 量産車 | |
本予算残 | 2次車 | 11〜15 | 29〜43 | 17〜22 | 14〜75 801〜804 |
15〜30 | 23〜29 | 71〜114 801〜808 |
1961.10〜1962.2 | ||||
利用債 | 3次車 | 44 | 23〜35 | 76〜81 | 31〜35 | 115〜123 | 1962.2〜1962.6 | ||||||
第2次債務 | 36〜39 | 82〜121 | 36〜41 | 124〜173 | 1962.4〜1962.6 | ||||||||
第3次債務 | 45〜52 | 122〜137 | 174〜189 | 1962.7〜1962.8 | |||||||||
昭和37年度 | 本予算 | 4次車 | 16〜18 | 53〜62 | 40〜56 | 138〜156 | 42〜47 | 30〜36 | 190〜210 | 1962.9〜1962.10 | |||
民有 | 5〜7 | 63〜79 | 157〜176 | 211〜270 | 1962.19〜1963.2 | ||||||||
第1次債務 | 177〜196 | 271〜300 | 1963.1〜1963.4 | ||||||||||
利用債 | 80 | 197〜203 805〜813 |
301〜312 809〜819 |
1963.2〜1963.3 | |||||||||
第2次民有 | 81〜85 | 1963.1〜1963.2 | |||||||||||
第2次債務 | 5-1次車 | 101〜103 | 101〜109 | 1〜8 | 101〜103 | 101〜109 | 401〜440 | 1963.4〜1963.7 | 長大編成対応車 | ||||
昭和38年度 | 本予算 | 5-2次車 | 301〜303 | 441〜465 | 1963.8〜1963.12 | ||||||||
民有 | 110〜124 | 104〜107 | 304〜328 | 110〜116 | 446〜473 | 1963.8〜1963.12 | |||||||
本予算追加 | 6-1次車 | 329 | 1964.2 | ||||||||||
第2次債務 | 125〜138 | 330〜342 | 474〜521 | 1964.2〜1964.4 | |||||||||
利用債 | 6-2次車 | 343 | 522・523 | 1964.3 | |||||||||
第3次債務 | 139〜144 | 344〜356 | 524〜548 | 1964.4〜1964.5 | |||||||||
昭和39年度 | 民有 | 6-3次車 | 357・358 | 549〜554 | 1964.6〜1964.7 | ||||||||
本予算 | 359・360 | 555〜589 | 1964.9〜1965.1 | ||||||||||
第2次民有 | 145〜154 | 361〜390 | 590〜604 | 1965.2〜1965.3 | |||||||||
早期債務 | 391〜397 | 605〜613 | 1965.2〜1965.4 | ||||||||||
第3次債務 | 6-4次車 | 104 | 155〜163 | 108〜112 | 398〜414 | 117〜120 | 614〜654 | 1965.4〜1965.6 | |||||
昭和40年度 | 第1次民有 | 6-5次車 | 105 | 164〜185 | 113〜118 | 415〜437 | 121〜124 | 655〜728 | 1965.9〜1966.2 | ||||
本予算 | 729〜733 | 1966.1 | |||||||||||
第2次民有 | 6-6次車 | 438〜440 | 734 | 1966.3 | |||||||||
第1次債務 | 106・107 | 186〜189 | 119〜124 | 441〜453 | 125〜137 | 735〜760 | 1966.4〜1966.5 | ||||||
第2次債務 | 7-1次車 | 190〜195 | 454〜485 | 761〜793 | 1966.5〜1966.7 | ||||||||
昭和41年度 | 本予算 | 7-2次車 | 196〜204 | 486〜491 | 794〜799 1000〜1018 |
1966.9〜1966.10 | |||||||
第1次債務 | 125〜129 | 492〜494 | 138〜151 | 1019〜1034 | 1967.3〜1967.4 | ||||||||
第2次債務 | 1035〜1052 | 1967.5〜1967.7 | |||||||||||
昭和42年度 | 本予算 | 8-1次車 | 1501 | 1968.2 | モデルチェンジ車 | ||||||||
本予算追加 | 201〜203 | 501〜504 | 1502〜1511 | 1968.2 | |||||||||
第2次債務 | 8-2次車 | 501〜505 | 1505〜1510 | 1512〜1532 | 1968.3〜1968.5 | ||||||||
第3次債務 | 8-3次車 | 201〜203 | 301〜308 506・507 |
204〜214 | 1001〜1013 | 201〜214 | 1101〜1131 | 1968.5〜1968.7 | |||||
昭和43年度 | 民有 | 8-4次車 | 215〜217 | 1014〜1024 | 1132〜1143 1533〜1534 |
1968.11〜1969.1 | |||||||
第4次債務 | 8-5次車 | 2309〜2314 2508〜2518 |
1969.4〜1969.5 | 断面変更車 | |||||||||
合計 | 計1818両 | 28両 | 7両 | 221両 | 8両 | 102両 | 444両 | 112両 | 36両 | 860両 |